イジメは犯罪?

色々な番組で岩手県のいじめ自殺の問題を取り扱っていますが、先日、木村太郎氏がイジメは犯罪として扱うべき発言してました。オランダ(?)では懲役10年以下に処されるそうです。賛否両論があると思いますが、最近のイジメの悪質化に対応するには致し方ないかも知れません。問題はなぜか加害者の人権が護られ、結局加害者側が何の痛みを感じずにのうのうとしてる事です。教師や親から殴られる訳でもありません。

ネットサーフィンをしていると時期は不明ですが、7人の生徒が一人の生徒を押さえつけてズボンを脱がすなどの行為をしているのを教師が目撃し、全員退学処分になったというのがありました。確かにおふざけ、からかいの範疇かも知れませんが恒常的に行われていたとしたら被害者にとっては屈辱以外の何物でもありませんね。

これに関しては処分見直しの嘆願書が出されたようですが処分の変更はなかったようです。私立校というのもあったと思います。

あくまでもネット情報なので真偽は不明ですが、奇しくもこの学校は私の母校です。正確に言うと私の母校(高校)に併設されている中学校です。同じ敷地内にあります。あのドローン少年もこの中学を中退したとか・・・私が高校の時にも同じような事がありました。一人の生徒が押さえつけられ、パンツを脱がされてました。ただこの時はその一回だけで恒常的なイジメは存在しなかったと思います。学校側が知る由もなく処分もありませんでしたが・・・

厳し過ぎるという論調が多かったですがどうでしょうか?「割れ窓の理論」というのがあります。些細な事を放置しているとやがて大きな問題を引き起こします。今回の岩手県の件もからかい程度と誤認してなかったでしょうか?結果はイジメ殺人です。自殺ではなく殺人です。


※かんもくフォーラムのお知らせ http://ameblo.jp/kirakirahikaruhoshi117/theme2-10063727104.html

この記事へのコメント