アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
カツピコリンの独り言〜緘黙者としての生きざま〜
ブログ紹介
場面緘黙症・うつ病・パニック障害を通じて気付いた事、日々感じた事を徒然なるままに書いています。反面教師にでもして頂ければ・・・

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今は昔・・・
砂川啓介さんが亡くなりました。若い人は知らないかも知れませんね。初代体操のお兄さんでドラえもんの声でお馴染みの大山のぶ代さんのご主人です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/19 00:50
バスに置き去り
埼玉県の障害者施設でバスの中に取り残された19歳の男性が熱中症で死亡したというニュースがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/14 08:36
会いたい・・・
会いたい・・・ 今日は愛犬クロの命日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/14 00:21
また誤解?
『相手の気持ちを知りたくない。他者と話したくない。ごめんなさいなんて必要ない。友達なんてどうでもいい。そんな風に思っている子供たちに療育、トレーニングなどパッケージの支援をして、相手の気持ちを知りたくなって、他者と話したくなって、ごめんなさいが言えて、友達が欲しいってなるのだろうかと思うのです。』相談や支援を行っている方のブログ記事です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/12 11:58
隣の芝生
一昨日は同期の人Fと飲みに行きました。今は同業他社に勤めているので勤務の関係で午前10時から飲む事になりました。24時間営業の居酒屋もあるんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/12 10:57
複雑
先日、研修がありました。毎回毎回同じ内容で辟易していたのですが、今回はグループに分かれて事例研究、パネルディスカッションがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/09 05:58
国民が勝った日
先日行われた都議選、自民党惨敗で幕を下ろしました。と言ってもまだ23議席もあります。未だに自民党に投票する人がいるんですね。自民党でなければ無くなる利権があるのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/05 12:52
居場所「ひとのま」
先日、NHKで富山県高岡市にある「コミュニティーハウス ひとのま」の特集を見ました。再放送らしく、途中から見たので勘違い等あるかも知れませんが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/03 07:03
トラブル
昨日は宅配業者とトラブル発生、久々に激怒しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/30 08:47
誤解・曲解・厄介
別に探している訳ではありませんが、緘黙症の事を誤解しているサイトがよく目に付きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/27 03:44
まだまだあるぞ!
『場面緘黙の子供は話せないのではなく、話さないのだと思ってます。ここでは話さない、この人とは話さない。自分で話す場所を選んでます。』という記事がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/22 19:51
「話さないと決めた」?(追記)
H氏の最初の記事に当事者と思われる方のコメントがありました。怒りというか、抗議のコメントです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/22 17:44
「話さないと決めた」?(2)
前記事を読まれたのか、他の方に指摘されたのか判りませんが、補足記事がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/22 09:19
「話さないと決めた」?
発達支援の専門家を名乗るH氏のブログに『緘黙、ご存知ですか?これは、本人が話さないと決めて、話さなくなる症例です。これは「話さない」から始まるらしいのですが、結局は話せなくなってしまう症例だとも言えます。』とありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/21 07:36
「坊主になりたくなかった坊主」を読んで
春日了著・主婦の友社刊の本です。著者は東京葛飾区のショウ願寺の住職です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/18 02:46
未来の記憶
小学生の登校風景に出会う度にホント「小さいなぁ」と感じます。あの小さな体に、心に、色々な思いを秘めているのが不思議なくらいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/16 08:09
過剰摂取
昨日、芸人の堤下さんが意識朦朧として車の運転をして警察の事情聴取を受けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/15 07:42
呪われた映画?
小出恵介さんの淫行疑惑で取り沙汰されているのが映画「パッチギ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/13 07:28
復調
不整脈(脈飛び)は全くなくなりました。やはり一過性の自律神経の乱れだったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/12 15:34
滑稽
ようやく加計学園に関わるとされている文書の再調査が決定しましたね。この期に及んでも再調査ではなく、「追加調査」だと言葉遊びを続けてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/12 09:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

カツピコリンの独り言〜緘黙者としての生きざま〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる